About Me

My photo
Software Engineer at Starburst. Maintainer at Trino. Previously at LINE, Teradata, HPE.

2018-04-15

Concentration is unnecessary


集中力はいらない」を読み終わりました。去年はDeep Work「大事なことに集中する」を読んだので、真逆とも言えるタイトルです。カバーには"だらだらするかうまくいく!"とまで書かれているので、Deep Workの著者が見たら破り捨てられないか心配です。集中力はいらないと言いつつ、こういう場面では必要というオチなのかなと思いきや、最後までいらないという論調で続きます。その代わり、"考える"ことが大事と書かれています。本の中で書かれている通り、考えているのではなく、反応しているだけの人が多いというのは自分にも当てはまっている気がして、ギクッとしました。