About Me

My photo
Software Engineer at Starburst. Maintainer at Trino. Previously at LINE, Teradata, HPE.

2018-04-27

New EOM Style

仕事で使っているとある製品が結構な量の不具合がある状態で、EOMになってしまい悲しい。不具合のある部分はJavaで実装されていたので、jadで逆コンパイラを行い修正する箇所のあたりをつけてから、dirtyJOEでclassファイルを直接修正してみたんですが、結果的には直らず...。関連する全classファイルのpackageパスを変更すれば直りそうなことはわかったんですが、それはさすがに大変すぎるので諦めました。EOMにするならコア部分は公開しないにせよ、バグに関わる部分だけでもそのユーザーに公開することができれば、みんなハッピーになれるのではと思ったりします。

森博嗣さんの百年シリーズ 1作目の「女王の百年密室」を読み終わりました。Wシリーズ、Xシリーズ、百年シリーズと読んでいて、共通して面白いと思うのは、主人公とその主人公を支える人間もしくはウォーカロンの会話でしょうか。Wシリーズならハギリとウグイ、Xシリーズなら小川と真鍋、百年シリーズならサエバ・ミチルとロイディ。ハギリとデボラの会話も好きですが、巻を重ねるにつれウグイの良さがより際立っていると僕は感じます。Wシリーズはそろそろ終わりの雰囲気が出ていて若干寂しいですが、最後まで楽しみです。