Jul 2, 2018

Learning Coursera Deep Learning

Courseraでdeeplearning.aiのNeural Networkのコースを受講し始めました。ちょうど同僚がやっていたこともあり、分からないところが出てきた時に聞けるのがだいぶ助かっています。Neural Networks and Deep Learningは終わり、今はImproving Deep Neural Networks: Hyperparameter tuning, Regularization and Optimizationを受講しています。
同僚も同じ現象に遭遇していましたが、Jupyter NotebookでKernelがエラーになり、保存も出来なくなった時は、固まった画面はそのままの状態で、 Courseraの画面を別タブで開き、Open Notebookを押して2つ開いた状態にすると、エラーになっていたNotebookが復活すると思います。



週末に「天空の矢はどこへ?」を読みました。Wシリーズは10月に発売予定の「人間のように泣いたのか?」が最終巻なのですね。待ち遠しいなぁと書こうとしましたが、最終巻が待ち遠しいというのは早く終わって欲しいというようにもとらえることができます。SFが得意なNetflixあたりでアニメかドラマ化してくれると嬉しいのですが、可能性は低いだろうなぁ...。