Apr 5, 2018

Presto CBO by Starburst

StarburstからCBOを実装したPresto (195e)が出ましたね。
リリースブログのグラフを見ると、良さしかないわけですが、みんな本家Prestoから乗り換えるのかが気になります。
Presto Cost-Based Optimizer rocks the TPC benchmarks!


もう少し詳しい情報はこちらのマニュアルに分かりやすく書かれています。今のところはHive Connectorのみで実装されているみたいですね。Teradata Connector (QueryGrid)ではいつ実装されるんだろう〜。わたし、気になります(千反田える)。
Cost based optimizations

そういえば最近知ったんですが、Starburstという名前で昔IBMからRBMSが出ていたんですね。1984〜1992年のプロジェクトなので、調べてみても今となっては当たり前のことが多く書かれていて当時何が新しかったのかが分からず...。こういうことは今から20年後とかにDeep Learningについて調べたら同じようなことを思う人がいるのかもしれません。「TensorFlowって名前のフレームワークがあったんだ。Pythonで使えて、GPUが使えて...えーと何が新しかったのだろう」みたいな。